2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫




ゴールデンウイーク  
みなさまは どのようにお過ごしでしょうか



20170430-1.jpg

大空を泳ぐ  鯉のぼり
住宅事情もあり こんな風にお庭で鯉のぼりが上がるのを
あまり見かけなくなりました


さて タイトルの「明暗」


先ず  「明」 から


素晴らしい 晴天のドッグラン

20170430-5b.jpg

毎日のように 楽しく遊んできます





今日は 一方的にクッキーの大好きな子が来たので

20170430-4b.jpg

大急ぎでお迎えにいく クッキー





ゼファー~~   久しぶり~

20170430-6b.jpg

って   何だかゼファーの顔  こわくない?




ゼファーの後ろに回り込もうとする クッキー

20170430-6.jpg

鬼の形相をする  ゼファー




真後ろから  負けじと食らいつく  クッキー

20170430-7.jpg




20170430-8.jpg

でも 本当は優しいゼファー   

クッキーは そんなゼファーが大好き!




さて  「暗」 ですが・・・


皆がドッグランで楽しく過ごしている頃




ジルちゃんは




20170430-2.jpg

新しいソファーで  おくつろぎ中


・・・というわけではなくて



2日ほど前から 元気がなく  左後足を引きづっている
腰も何となく 変

なので  今日は病院へ

日曜日も診てくれる病院は 激混

3時間半もかかったわ

でも  心配していたヘルニアではなさそうなので ひと安心

ジルちゃん!  早く治して ランで思い切り走ろうね。



みなさ~ん
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
楽しいゴールデンウイークを~




本日もご覧いただきまして ありがとうございました



散歩の途中でいつも見かける 小さなお花

空き地に咲いているのだけれど ロープがしてあるの

ロープがしてあるってことは・・・進入禁止ってことだからねぇ

今日もその小花を横目で見ながら 通り過ぎる

そうしたら 道路際に咲いているところがあった

小花が散ってしまわない様に そっと持ち帰り




しんのすけ と リリーにプレゼント

20170422-1.jpg

薄紫色で 本当に小さなお花



20170422-2.jpg

松葉海蘭  マツバウンラン と読みます

葉っぱは 松葉のように線形  お花は蘭のような形

ひかえめで とっても可憐なお花にであいました




 ドッグランにも咲いているかなぁ 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
多分ないと思うけど、咲いていても見るだけにしてね





本日もご覧いただきまして ありがとうございました



少し前に遡りますが・・・

国立新美術館で Alfons Muchaを鑑賞した後は・・・



六本木をブラブラ 

20170418-1.jpg



20170418-2.jpg




20170418-3.jpg





そして 二つ目の目的地


日枝神社   オフィス街のど真ん中に

20170418-4.jpg

突如出現!    そして  りっぱな大鳥居!

あら~   なんと長ーい階段

でも大丈夫!  右側には エスカレーターがありました




20170418-5.jpg

日枝神社は猿神様を祀っている神社
「さる」という事で 「勝る」「魔が去る」 ⇒ 勝運の神  魔よけの神   
そして  「猿⇒縁」 という事で 商売繁盛や縁結び


拝殿の両側には 夫婦の猿神


20170418-11.jpg

     旦那様



20170418-12.jpg

赤ちゃんを大事に抱いている奥様



また こちらにも

20170418-7.jpg

安産祈願にお参りする人も多いですって




本殿

20170418-6.jpg

色んなことを叶えてくださる 猿神様
お願い事 たくさんしてきちゃったわ (自分の努力次第だけど・・・)



お守りもお猿さんが多いのね 見ているだけでも楽しい~

私はおみくじを



な! なんと!  [大吉」 

20170418-8.jpg

黄色のお猿さん・・・金運上昇   絶対に叶えたい



Tちゃんは

20170418-9.jpg

緑色のお猿さん・・・延命長寿  おばあちゃんになっているTちゃん 想像できないけど・・


この他にも 
必勝  良縁  交通安全  職運隆昌  除災招福など
色違いのお猿さんがあるようです



芸術作品鑑賞や都会の神社をお参りして
心豊かな一日を過ごしてきました




20170418-10.jpg





紫外線対策したのか~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
もちろん!だいじょうぶだぁ~ョ





本日もご覧いただきまして ありがとうございました



まぁー  このお二方  仲良くグッタリ

20170419-1.jpg

そうだよねぇ~  今日はよく歩いたもんね~





というわけで 今日はチューリップがちょうど見ごろな

20170419-2.jpg

昭和記念公園に行ってきました




渓流広場   23万球もあるんですって!

20170419-3.jpg

小川のせせらぎとチューリップはホントに 素敵です




今日のお伴は ジルとクッキーのダックスコンビ

20170419-4.jpg

なかなかモデルらしくなってきましたよ
ギャラははずみますから よろしくね!




20170419-5.jpg

たくさんの種類と色数があり  目を楽しませてくれます
中央のブルーはムスカリ




20170419-6.jpg

真っ白なチューリップは 清楚な感じ




20170419-7.jpg




20170419-8.jpg




20170419-9.jpg

はなみづき と ジルちゃん




20170419-10.jpg




20170419-11.jpg




20170419-12.jpg




20170419-13.jpg

暑いので 大樹の陰に避難中




20170419-14.jpg

ずーーっと向こうまで チューリップ




20170419-15.jpg




20170419-16.jpg

モデルさんたち 頑張ってます




20170419-17.jpg

新緑と色とりどりのチューリップ




20170419-18.jpg





20170419-19.jpg

チューリップを思う存分鑑賞した後は
菜の花畑も見てきました

暑かったし よく歩いたし・・・
帰ってからも ジルとクッキーは爆睡  お疲れちゃん




20170419-20.jpg

今日はワンコ二匹だけだったので
気持にも余裕ができ ゆっくりと楽しむことが出来ました
今度はダンとリオンの番だね!




今度は僕の番だよね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゴメンよー、今度は一緒に行こう!



本日もご覧いただきまして ありがとうございました








今年は思いのほか桜の咲いている期間が長く
十二分に楽しむことができました

そして 強風が吹いた二日ほど前
ようやく散り始めた 都内・・・・




こんな 近代的な美術館に行ってきました

20170416-2.jpg

国立新美術館

現在
アルフォンス ミュシャ展 と 
草間彌生・わが永遠の魂 が展示されています





Tちゃんと私は

20170416-1.jpg

ミュシャ展

以前 箱根ラリック美術館でもミュシャの作品を見てきましたが
今回はスケールが大きいので
この期を逃しては なかなか見ることは叶わない



スラブとチェコの歴史を描いた作品で
タイトルは  [スラブ叙事詩]



[スラブ民族の賛歌]

20170416-3.jpg

  1926年 480×405cm





[イヴァンチツェの兄弟団学校]

20170416-4.jpg

1941年  610×810cm




左下の少年は ミュシャ自身です

20170416-5.jpg

なかなかの イケメン 





[スラヴ菩提樹の下で行われる オムラジナ会の誓い]

20170416-6.jpg

1926年  390×590cm
この作品は未完成  
絵画の真ん中から上の方は まだタッチが粗いかな?





上の写真の左下の少女

20170416-7.jpg

ミュシャの娘




そして 右側には

20170416-8.jpg

息子が描かれています





[ロシアの農奴制廃止]

20170416-9.jpg

1914年   610×810cm




左下の親子

20170416-10.jpg

恐怖心と猜疑心と 不安・・・
誰も信じられない複雑な思いを 「目」で訴えている 1枚



絵画の大きさは大きいもので 610×810

もう見上げんばかりの大きさです

先ず 絵画の解説板を読み   そのまま 見上げ

そして 数メートル後ろに下がって 全体を

もっと細部が見たいと思い  今度はギリギリ間近まで

皆  同じ行動をするので なぜか笑える

オペラグラス持参の人も多かった (そこまで気が付かなかった、今度は持って行こう)

掲載している写真は 撮影OKのものなので ご安心を
(このような配慮もうれしい)


ミュシャの作品は 挿絵やポスター、リトグラフなども有名ですが
今回は また異なるミュシャの魅力を見せつけられてきました

絵画や専門的なことは分からないけど  
私にも十分伝わるものがあり 貴重な時間でした




桜吹雪の ビル街
20170416-11.jpg

美術館の後に 六本木をブラブラ
その後に  もう一か所立ち寄って来ました

今日は ここまで





そろそろ 春バラの季節だよ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
チューリップは見頃だね




本日もご覧いただきまして ありがとうございました





ミコちゃんママ

Author:ミコちゃんママ
☆ミコちゃんママ
  ワンにゃんたちのことや、
  何気ない日々のことを
  楽しく綴ります。

☆Dumbarton(ダンバートン)
 2005年6月10日生 ♂
 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

☆Gilbert(ジルベール)  
 2005年12月7日生  ♂
 ミニチュア・ダックスフント

☆Rion(リオン)
 2007年10月30日生 ♂
 チワワ

☆Cookie(クッキー)    
 2010年1月2日生  ♂
 ミニチュア・ダックスフント 

☆Lily(リリー) 
 三毛猫   
 1993年生(推定) ♀
 2013年12月26日永眠